感想文とか置くところ

タイトル通りの内容です。音楽とアニメが多くなりそう

ドッグフード買い太郎をすこれ

【2020/04/30追記】ついにドッグフード買い太郎さんの1stアルバムが楽曲がサブスクでも聴けるようになりました✨
https://twitter.com/owata0/status/1255854184236113924
これを機に皆さんも買い太郎さん楽曲をすこってください【追記ここまで】


先日、私の推しシンガーソングライターの一人であるドッグフード買い太郎さんのツイートが突如バズっていました。


 このビッグウェーブを機に買い太郎さんの楽曲を広めたい、もっと買い太郎楽曲の魅力を知ってほしい!と思い、簡単ではありますが布教記事を書こうと思います。
 

ドッグフード買い太郎さんって?

広島県を中心に活動する弾き語りシンガーソングライター。SUEZENというバンドでもギター・ボーカル・ほとんどの曲の作詞作曲を担当しています。
筆者が思う買い太郎さん楽曲の魅力は、なんといっても気だるげで独特なメロディ+人生のやるせなさを的確な比喩表現で表した歌詞+(いい意味で)気の抜けたような歌声。癖は強めですが波長の合う人にはすごく刺さる歌ばかりだと思っています。
というわけで、ドッグフード買い太郎さんが作詞作曲された曲の中からソロとSUEZEN楽曲を数曲ずつ紹介いたします。
各曲の解説・感想はあえて最小限しか書きません決して音楽的知識と語彙力がないから書けないのではない。ご本人がアップした動画やSound Cloud・Dropboxへのリンクと歌詞の一部のみ貼りますので、ぜひ買い太郎楽曲の魅力にハマってください。

オススメ楽曲(ドッグフード買い太郎ソロ)

  • パーティはきらい

soundcloud.com

パーティは嫌いさ
お人好しが顔出すから
パーティは嫌いさ
思案の隙に毒盛られた

隅で気配を消してから
靴先眺めるだけの踊り

アルバム「図鑑を抱いて」の一曲目。ライブの終盤に「僕はパーティが嫌いです」というMCとともに演奏されるのがお約束だったが最近はそうでもなくなった。

  • 泣けるコード

パワーコード3つよりカラーコードを見てた
255の夜 浮かばれない曲を書く
泣けるコードの上で歌えないこともある
泣けないときになにを思えばいいのか

  • 草の寝床

一寸先は街 星間くらいの距離感にした
誰かにあわせる顔などないが 状態はいつだって良好さ

アルバム「図鑑を抱いて」収録。

オススメ楽曲(SUEZEN)

  • 図鑑を抱いて

さか道くだる 音を鳴らす
綺麗なものには名前をつけないで
理解した気にもならないで

ソロ曲(この動画の0:28~)のセルフカバー
 

  • バタロール

www.youtube.com

味気ない言葉だけ ジャム瓶につめていたい

さよなららしさと理
朝食抜きはこたえるだって

  • 定点観測

www.youtube.com

ああ このまま行けば良くなる
情緒の庭、素手で遊べる
ああ このまま行けば良くなる
観測する意味の移ろい

楽曲はどこで手に入る?ライブの雰囲気は?

CDは下記サイトで通販してあります。
dogfoodou.thebase.in
そのほか一部楽曲は無料配布している場合や公式Youtube・Sound Cloud(ソロ)(SUEZEN)で視聴できる場合もあります


↑無料配布されている曲

ライブの日程は公式サイトに載っています。ソロ・SUEZENともに基本的には他バンド・シンガーとの対バンが多めです。買い太郎さん自身がイベントを主催する場合もあります。
客層は会場や編成にもよりますがゆったり音楽に聞き入っている方が多めです。
MCについては買い太郎さんのツイッターをご覧になってください。大体あんな感じのノリです。

f:id:sunabuenotori:20191207151327j:plain
サムネ用画像(http://dogfoodou.com/work.html より)