感想文とか置くところ

タイトル通りの内容です。音楽とアニメが多くなりそう

【織田かおり】2018年のアコステライブMCメモを発掘した

今更感ありますが、2018年1月の織田かおりさんアコースティックライブのMCをメモしたノートが見つかったので、ブログにも書き写そうと思います。

基本的に原文ママで書いているため、途中で途切れたり明らかな誤字やセトリ曲の抜けがあったりしますがあえてそのまま書いています。

ブツ切りや誤字は仕様です(大事なことなので二回言いました)。

発言は特に記載がない場合はかおりさんの、“河「」”で括っているのはピアノの河合英史さんのものです。

言い回し等不正確かもしれませんので、こんなことを言っていた程度に受け取ってもらえたら幸いです。

 

0.日時・会場

2018年1月28日 名古屋・夜公演

 

1.MCメモ

『暁のバタフライ』

どんなアレンジでやってもイヤらしい気分になる

不適切な発言でしたね。セクスィーな気分

緊張してないようでなにより

大人っぽい楽曲

『日の当たる場所へ』

(皿ひっくりかえす人)(気づかうかおちゃん)

音楽の可能性は無限大。ギター中心の曲をピアノでやったらetc

そんなのを楽しんでいただけたら

原曲をピアノだけでアレンジ、私自身も発見ある

次は挑戦的アレンジ

『誓いの花束』

『零れそうな月~希望の彼方(メドレー)』

英史さんに必死についていってる

誓い~のレコーディング、自分で作曲している(ここ繋がってるのか途中で途切れたか不明)

方は自分で仮歌入れなかった

聴いてみたかった、私だけが聴けるはるかのデモテープ♡

ピアノだとクラップない すごいタイミングの手拍子

霜月はるか)大先生の曲はこれからも続けなければならないですねー

本当にみんなやさしい、アットホームな場所

アルバム作るときは「こんな曲作ってもらいたい的」妄想もある。

早い段階でできた

私が書くと別れたあとの歌になるのなんでだろ

聴いたときにそういう感じの流れで別れの○○○←(自分でも読めない字)

英史さんの素敵なピアノに

河「ブッw」

何で笑うの

『for you』大人な歌。いわゆるラブソングよりは人に対する愛情を感じられるものを多く歌ってたので、それを保ったまま失恋を書きたくなる?次は大人な歌

大人と言えば酒ですね

河「大人!」

いうても結構大人だぞ?

河合さんは未成年のころから 付き合い長い、近所のアニキ?

ジャズのスタンダードナンバー歌います

最近は身近なところにジャズあると思います。この曲を初めて聴いたときは(途切れた)

来た!(酒見て)

河「一気飲みするかな?」

そーいう飲み方はもうしないの💢

『ララバイ・オブ・バードランド』

ちゃんとえん(途切れた)

河「大人~」

なんだよそりゃ大人って💢

呼吸感という意味では、今までも新(原文ママ)も「音楽って楽しいな」ってやってる共有してほしい

「祈りめぐりて」
「同じ空を」
「Brilliant World」
原曲はストリングスと打ち込み。Kaori's Melodyとして初
「光りのプレリュード」出会うべくして出会う曲だなと思った。
初愛知ワンマンなのでドキドキしてた
けどぎりぎり大丈夫そう。ギリ(途切れた)
去年前半まで晴れ女だったのに(注:当日は大雪だった)
でもこれも思い出。色んな思い出を作ってほしい。
これをきっかけに本格的に歌手めざし、(途切れた。確かこの曲で事務所オーディション受けた的なことを言っていた記憶がある)
当時はまさかお客さんのために歌うと思わなかった。まだたくさん思い出の曲あるからやめられない
小学生ながらに「(White Loveの歌詞は)大人っぽい」と思っていた。ませてますね
Kaori's Melody CDはいいよ。寒い冬に熱燗飲んでる気分になる。ホントだよ、真面目にいってるんだから
緑茶の素晴らしさ
我が家には緑茶がたくさん
しかし湯のみがない、好みの湯飲みもない、Kaori's Melody湯飲みのイメージないけどつくります、と
河合さんはスキー沢山する
スキー一回だけやったことある
ずっと大切にしたいけど先が見えないと(途切れた)
「Calling」
 
2.当時を振り返って
かおりさんも言っていましたが、本当に熱燗のように心がポカポカするライブでした。
個人的にfor youで歌声の美しさに泣きそうになったのと、零れそうな月を生で聴けたのが嬉しかったです。
また、ジャズカバーでは普段とまた少し違う歌い方で新鮮でした